今日も2好きは元気いっっぱい!

2好きです ポケモンやってます ダブル専門ですが他のことも書いていきたいなって考えてます

【DEXオフ優勝】ガルゲントリパ【全国ダブル】

3/15に行われたDEXオフで優勝することができました

優勝・準優勝の方だけエルムさん主催のヴィクトリアリーグ トウキョーの方に招待していただける大会だっただけにとても嬉しいです

 

以下使用したPTです

 【ガルゲントリパ】

f:id:porigon2suki:20140406185154p:plainf:id:porigon2suki:20150316114235p:plain      

f:id:porigon2suki:20140711183226p:plainf:id:porigon2suki:20140711183143p:plain

f:id:porigon2suki:20140406185208p:plainf:id:porigon2suki:20141104181444p:plain

 

ガルーラガルーラナイト

猫騙し 捨て身タックル けたぐり 冷パン

ゲンガー@タスキ

シャドボ 鬼火 トリル 守る

ランドロス@鉢巻

地震 とんぼ 雪崩  爆発

ニンフィア@メガネ

ハイボ ムンフォ サイコショック めざ地

ヒードラン@防塵ゴーグル

熱風 大地 原子 守る

モロバレル@珠

エナボ ヘド爆 胞子 めざ地

 

『個別解説』  

f:id:porigon2suki:20141218005124j:plainガルーラ 特性せいしんりょく⇒おやこあい

勇敢最遅のHAベース

最近スタンを使っても同速ゲーに悩まされるとよく聞いていたのでトリルで動かしたら強そうと思い使いました

トリル下のメガガルーラメガクチートと違って瞬間火力はやや劣りますが耐久力、また範囲の広さから交換読みがしやすいので使いやすかったです

 

f:id:porigon2suki:20150316114245p:plainゲンガー 特性:ふゆう

冷静最遅のHCベース

襷で1回攻撃を受けても大丈夫という保険つきのおかげか集中はあまり来ずに猫なしでもトリルを容易に貼ることができました

トリル下からでもキザン等に鬼火をいれることができるので最遅がいいと思います

味方のランド引きドランに鬼火うって貰い火を発動させる動きも強かったです

 

f:id:porigon2suki:20141218005454j:plainモロバレル 特性:再生力

冷静遅のアタッカーバレル

予想外の火力から相手を縛ることができるのでとても好きです

FONくんのパクリです

 

f:id:porigon2suki:20141218005957j:plainランドロス 特性:いかく

初手ランドゲンガーで出し威嚇をいれてから蜻蛉や爆発で自主的に退場して裏のガルーラ出して猫トリルみたいな動きがとにかく強かった

技はわりと普通だったのですが鉢巻があまり流行って欲しくなかったので隠してました

でも決勝でクレセに蜻蛉結構ダメージ入ってるので大体の人には気付かれてましたよね…w

変な技構成に期待してた方はすみません(´・_・`)

 

f:id:porigon2suki:20141218082842j:plainニンフィア 特性:フェアリースキン

冷静最遅HCベース

トリル下から高火力範囲技打つことができるという役割で採用

しかしフェアリーの一貫があるPTは少なく使っててわりと微妙な気もしました

実際出した試合も少なかったので変えるならこの枠な気がします

 

f:id:porigon2suki:20141218010027j:plainヒードラン 特性:もらいび

冷静最遅HCベース

ガルーラスタンだと思って出てきたモロバレルギルガルドにささるささる

原子はアローリザ意識です

 

『PTの基本的な立ち回り 選出パターン等』

最初PTを作ったきっかけとしてはアルカナがゲンガークチートのトリパを使っていて、トリックルームを読まれてしまうことが多いということからじゃあガルーラゲンガーならばれなくね?みたいな感じで組み始めました

実際DEXオフだけでもガルゲンスタンやガルゲン滅びと勘違いしてくれる人が多く初手からかなりのアドバンテージを稼ぐことができました

ただゲンガーの耐久力の無さから初手の雪崩で怯まされたらもうどうしようもないっていうことが何回かありました

選出パターンは

初手

f:id:porigon2suki:20140928180334p:plainorf:id:porigon2suki:20140928181053p:plain+f:id:porigon2suki:20150316114245p:plain

後発

ゲンガー以外って感じでした

 

   

久しぶりにいい結果残せてとても嬉しいです

DEXオフ主催スタッフの方々ありがとうございました

ヴィクトリア本戦も自分らしいPTを使っていい結果を残せるようにがんばります

 

※追記

タッツーさんが第70回DEXオフのエキシビションマッチ・準決勝・決勝の動画を作ってくれました!

ポケモンORAS】 第70回 POKeDEXファン東京オフ: https://t.co/DakdcXkhZl @YouTubeさんから