今日も2好きは元気いっっぱい!

2好きです ポケモンやってます ダブル専門ですが他のことも書いていきたいなって考えてます

【ORAS】クリスマス トリパ【全国ダブル】

クリスマス仕様のシングルのPTがTwitterで流れてきて全国ダブルで組んでみたいなと思ったので考えました

悲しいことに暇なので…ね



【クリスマストリパ】
f:id:porigon2suki:20141225132656j:plainf:id:porigon2suki:20141225132705j:plain
f:id:porigon2suki:20141225132713j:plainf:id:porigon2suki:20141225132720j:plain

f:id:porigon2suki:20141225132757j:plainf:id:porigon2suki:20141225132741j:plain


猫騙し 氷の息吹 礫 守る

オドシシ@オボン
トリル かなしばり スキスワ 守る

ユキノオー@ユキノオナイト
吹雪 エナボ 礫 守る

地震 雪崩 大文字 守る

マスキッパ@ゴツメ
ウィップ はたき落とすor眠り粉 怒粉 守る

ドサイドン@弱点保険
地震orドリルライナー 雪崩 アムハン 守る


『個別解説』
f:id:porigon2suki:20141225133216j:plainデリバード 特性:やるき

実数値:[152-60-95-70-76-72

トリパでありギミックもあるので呑気3vACS0デリバードを使用
クリスマスといったらやっぱこのポケモンですよね
配分はHを極振りしてBは威嚇込み陽気メガガルーラの捨て身タックルを耐える調整にして残りDって感じにしてます
基本味方を殴ることが多くなりそうなのでAC0にしました
枠があったらみちずれもいれたい…

余談ですが僕の家は5年前ぐらいからサンタさん来なくなりました
とても悲しいです

f:id:porigon2suki:20141225134808j:plainオドシシ 特性:いかく

実数値:[180-*-90-*-121-81]

生意気最遅 サザンドラの珠流星耐え残りB
クリスマス代表ポケモンその2 
威嚇をいれつつトリックルームができる

それぐらいしか強みがないのでここはかなり変えたいですね

余談ですがトナカイってシカ科の動物なんですけどシカ科でも唯一メスで角が生えるらしいですよ
今調べたんですけどね

f:id:porigon2suki:20141225140156j:plainユキノオー 特性:ゆきふらし
メガ進化前実数値:[197-113-95-158-105-72]
メガ進化後実数値:[197-153-125-202-125-45]

HC極振り残りA
ホワイトクリスマスにするためにやってきた雪男です
今の環境はわりと氷技草技の需要が高い気がするので普通に強そうですね
特に語ることはありません

メガ進化前実数値:177-152-91-125-95-45
メガ進化後実数値:[177-172-121-165-125-25]

やっぱクリスマスっていったら暖炉に靴下かけますよね
f:id:porigon2suki:20141225141135j:plain
これですよこれ
ということでこのPTの暖炉担当のバクーダです

配分はHA残りB C無振りでも大文字でH振りギルガルド高乱数1発です
やっぱりメガは強い

f:id:porigon2suki:20141225140436j:plainマスキッパ 特性:ふゆう
実数値:[181-120-136-*-93-45]

呑気HB極振りD4
クリスマスツリー担当です

もっといいポケモンいたと思いますがこいつが実用性的に一番しっくりくるので仕方なしに採用しました

怒りの粉できつつ浮遊のポケモンはこいつだけ!!

f:id:porigon2suki:20141225140457j:plainドサイドン 特性:ハードロック
実数値:[191-211-150-*-107-40

ここまできて相手のヒードランやアローがかなりきつかったので普通に採用

強いから仕方ない

『PTの基本的な立ち回り 選出パターン等』
基本的には
初手デリバードオドシシ猫騙し+トリルをします
で次にオドシシ引いてバクーダにしてそこにデリバードこおりのいぶきを当てます
メガ進化前バクーダ夢特性いかりのつぼなので、攻撃ランクが最大まで上がった状態でメガ進化して暴れることができるってギミックです
前作った叩キリンアブソルと似た感じです
またドサイドンを弱点保険にしているため オドシシの交換先をドサイドンにしてこおりのつぶてをしても2段階上がって暴れることができます

バクーダを無理に投げなくてもデリバードが腐りにくいのと
マスキッパデリバード共に浮いてるとこがかなり良いんじゃないかなと思いました




来年のクリスマスもし暇だったらこのPT作ってレートとかフリー回したいと思います
多分オドシシめちゃくちゃ抜きたくなると思いますが()