今日も2好きは元気いっっぱい!

2好きです ポケモンやってます ダブル専門ですが他のことも書いていきたいなって考えてます

てんのめぐみオフ準優勝構築 バタフリー入りトリパ【VGC2020】

お久しぶりです

 

12/8に行われたかいびーさん主催のてんのめぐみオフ(60人規模)にて準優勝することができました

また同オフにて、自分の構築と全く一緒のレンタルPTをすらいむ選手(すらいむ (@Westwoodkun) | Twitter)が使って予選全勝、決勝トナメ1回戦負けでbest16になったということで今最も安定して勝てる構築なのではないかと思っています

 

f:id:porigon2suki:20191217135940j:image

 

チームID:0000 0002 WFDY GT

 

追記:6匹全て色違いで孵化できたのでレンタルチームを更新しました。また配分も少しだけ変えてます。

 

◆戦績

てんのめぐみオフ(60人規模)

2好き

緑グループ 予選4-2 2位通過  準優勝

すらいむ

炎グループ 予選5-0 1位通過 best16

 

◆構築経緯

ドサイドン強くね?

ドサイドン

②水技吸えたらドサイドン倒せなくね?

トリトドン

③耐久高くてドサイより遅いトリル貼れるポケモン欲しい

サマヨール(地ならし持ち)

コータス

コータス

⑤イエッサン場に残りすぎてトリルターンもったいないなぁ

バタフリー

エルフーンの挑発きつい!

→ブリムオン

 

f:id:porigon2suki:20191209164903p:plainf:id:porigon2suki:20191209164923p:plainf:id:porigon2suki:20191209164945p:plainf:id:porigon2suki:20191209165001p:plainf:id:porigon2suki:20191209165020p:plainf:id:porigon2suki:20191209165042p:plain

 

バタフリー以外かなり遅い超絶脳筋トリル構築が完成!

詳しい経緯は割愛してますが、指粉役にイエッサン、トリル始動役にヤレユータン(怯まないのが偉い)、ドータクン(鋼なのが偉い)等も試しました

 

◆個別解説

f:id:porigon2suki:20191209165056p:plain

バタフリー@きあいのタスキ

臆病CS 特性:ふくがん

かふんだんご/ねむりごな/いかりのこな/まもる

--------------------------------------------------------------

トリルサポート役 特性のおかげで97%で当たるねむりごなは本当に強く、他の指役と比べるとトリル貼ってもくさりにくいので無視できない強さがあります

草タイプに対しては粉系統の技が効かないという点も意外に火力が高く抜群をつくことができるふんだんごで対応することもかなり良いところです

ダイマックス率0%

 

f:id:porigon2suki:20191209165111p:plain

サマヨール@しんかのきせき

呑気H252 B100 D156 特性:おみとおし

じならし/おきみやげ/サイドチェンジ/トリックルーム

--------------------------------------------------------------

トリル始動役①

圧倒的耐久に最強格の特性"おみとおし"で勝つまでのプランがかなり立てやすいです

自主退場技で裏のトリルアタッカーを無償で出せたり、厳しい状況でもサイドチェンジで択ゲー仕掛けられるのも強かったです

ダイマックス率0%

 

f:id:porigon2suki:20191209165126p:plain

ブリムオン@リリバのみ

冷静HC 特性:マジックミラー

サイコキネシス/マジカルシャイン/トリックルーム/まもる

--------------------------------------------------------------

トリル始動役②

サマヨールと違って対象を取る変化技をほぼ全て跳ね返せる特性が強みで、相手次第ではサポートなくても安心してトリルを貼れます

またC種族値も高いためトリックルームを貼った後にすぐ火力を取れるのも強く、2ターン目からダイマックスする試合が多くありました

ダイマックス率75%

 

f:id:porigon2suki:20191209165138p:plain

ドサイドン@じゃくてんほけん

勇敢AD 特性:ハードロック

いわなだれ/10まんばりき/アームハンマー/まもる

--------------------------------------------------------------

トリルアタッカー①

現環境top tier 間違いなしの最強ポケモン

ダイマックスドサイドンを1撃で倒すのは無理です諦めましょう

ダイマックス率70%

 

f:id:porigon2suki:20191209165149p:plain

コータス@こだわりメガネ

冷静HC 特性:ひでり

ふんか/ねっぷう/ソーラービーム/だいちのちから

--------------------------------------------------------------

トリルアタッカー②

今作炎タイプのポケモンで強いのが限られているせいかかなりふんかが通りやすい環境になっているため採用

ブリムオンと共に並ぶと炎+フェアリーの範囲の広さがいかに強いかわかると思います

ダイマックス率 15%

 

f:id:porigon2suki:20191209165204p:plain

トリトドン@いのちのたま

控えめBC 残りS 特性:よびみず

だくりゅう/だいちのちから/れいとうビーム/まもる

--------------------------------------------------------------

最初はドサイドンのサポートで耐久型のを入れていたのですが普通にアタッカーとして優秀なことに前日気づいて変更しました

ドサイドンコータス共に水技が抜群なのでそこをケアできるのと意外な火力で押し切る場面が多く使いやすかったです

ダイマックス率 2%

 

ダイマックス率とは…選出した時にどれぐらいでダイマックスするかなーといった感覚値 

 

◆選出、使い方

基本的にバタフリーと共にサマヨールを初手で選出してねむりごな+トリックルーム、次ターンにバタフリードサイドンに交代しながらじならしして弱点保険を発動させていくプランをとります

 

・基本

f:id:porigon2suki:20191209165518p:plainf:id:porigon2suki:20191209165539p:plain@2

 

・粉で技をすえない挑発持ちがいる(エルフーンとか)

f:id:porigon2suki:20191209165550p:plainf:id:porigon2suki:20191209165602p:plain@2

 

・対トリル

f:id:porigon2suki:20191209165629p:plainf:id:porigon2suki:20191209165642p:plain@2

 

@2の部分は噴火の通りの良さ、水タイプのポケモンの多さ等で決めていきます

迷った時の優先順位は

ドサイドンコータストリトドン でした

 

 

◆動画

1:29:00〜 vsハオ(予選)

 

6:03:20〜 vsしあ(決勝)

 

https://www.youtube.com/watch?v=MLIW9kFXoGs

 

◆最後に

 

久しぶりに出たオフでしかも世界優勝者、準優勝者もいる中、良い結果が残せたのは素直に嬉しいですし自信もつきました

また決勝も5匹ミラー構築ということで現環境では結論構築にたどり着けたのかなと思っています

 

VGC2020のレギュレーションが正式に発表されてまた環境も変化していくと思いますが自分にあった構築を探して頑張っていきたいです

 

 

おわり。