今日も2好きは元気いっっぱい!

2好きです ポケモンやってます ダブル専門ですが他のことも書いていきたいなって考えてます

【XY全国ダブル】DEXオフベスト8 ガルーラゴチルトリパ


個人予選4-1 チーム4-1の予選1位通過
決勝トナメ1回戦個人、チーム負けでベスト8でした

XY最後のオフだったので優勝したかったのですが悔しい結果に終わってしまいました
使ったPTはとにーさんが大正義で使ったPTを参考にしてほぼ同じですが作りました

【XY全国ダブル】大正義オフ使用構築~ゴチルゼルロック - とにぽよも憂鬱

以下PT解説

ガルーラゴチルトリパ】

f:id:porigon2suki:20140406185154p:plainf:id:porigon2suki:20141104181158p:plain

f:id:porigon2suki:20140711183226p:plainf:id:porigon2suki:20140711183230p:plain

f:id:porigon2suki:20141104181444p:plainf:id:porigon2suki:20141104181519p:plain

ガルーラガルーラナイト
猫騙し 捨て身 冷凍パン 桁繰り

ゴチルゼル@オボン
サイキネ トリル 癒しの波動 守る

霊獣ランドロス@拘り鉢巻
地震 雪崩 蜻蛉 大爆発

化身ボルトロス@達人の帯
フリフォ 馬鹿力 はたき落とす 守る

ヒードラン@防塵ゴーグル
噴火 文字 大地 守る

ルンパッパ@命の珠
猫騙し ドロポン ギガドレ 冷ビ


『個別解説』

f:id:porigon2suki:20140928180334p:plainガルーラ 特性:精神力

実数値:[207-161-106-*-100-85]

トリパのため勇敢ガルーラを使用

控えで受けることのできない状況下での捨て身タックルのやばさは異常でした
精神力がいきた場面はなかったし、ギルガルドがやや重めなため特性は肝っ玉の方がいいと思います

f:id:porigon2suki:20141104181709p:plainゴチルゼル 特性:影踏み

実数値:[175-*-125-115-170-63]

トリル起動要因
影踏みのおかげで交代読みをする必要がなくなり、また選出も縛ることのできるかなり強いポケモンでした
癒しの波動はガルーラ、ドランに隙あらば打つことができるので強かったです

f:id:porigon2suki:20140928181053p:plain霊獣ランドロス 特性:威嚇

実数値:[189-187-111-*-111-135]

とにーさんのPTではあまりランドロスを使用しなかったということなのでこの枠は悩みました

しかしやはり影踏み状況下での威嚇は強く、蜻蛉トリル、爆発守るからの猫トリル展開がしたかったため鉢巻で採用しました
実際とにーさんのブロクを見ている人は多く、爆発はかなり決まりやすかったです
…が、地震打ちにくい場面が多かったので取り巻きかこのポケモンを考え直す必要はありそうです

f:id:porigon2suki:20140928181059p:plainボルトロス  特性:負けん気

実数値:[159-161-91-*-102-179]

AS負けん気ボルトロス
交代できない状況下の馬鹿力が強かった
またワイルドボルトかフリフォかで迷いましたが、フリフォトリルをして拾った試合があったのでフリフォは外せないなと思いました

f:id:porigon2suki:20141104181723p:plainヒードラン 特性:もらいび

実数値:[198-*-127-200-126-73]

トリル下でのメインアタッカー①
ゴチルゼルが癒しの波動を搭載しているため交代出しもしやすかったです

f:id:porigon2suki:20141104181729p:plainルンパッパ  特性:あめうけざら

実数値:[187-81-91-156-120-67]

トリル下でのメインアタッカー②
最初はこのポケモンの強さが分からなかったのですが、使ってみたらめちゃくちゃ強いポケモンでした
ボルトランドガルーラを採用した際、苦手になりがちなカメックスドランモロバレル雨パ、そしてボルトランドと… ここまで対応しているポケモンはそういないんじゃないかと思います
猫もあるし便利なポケモンでした

アルカナはあめうけざら推しですが、僕はマイペース推しなので冷静夢特性孵化した人いたら余りくださいお願いします


『PTの基本的な立ち回り 選出パターン等』

選出パターンとしては
初手
ガルーラゴチル
ボルトランド
ランドゴチル
ガルーラボルト
ルンパゴチル
…etc

後発
ボルト以外

結構幅広いパターンがあると思います
相手のPTに合わせて選出しましょう


実はこのPTを作り終えたのはオフ当日の朝で一回もPTを回していない状況でDEXに臨みました
プレミしないかめちゃくちゃ心配でした…実際予選で負けた試合は相手のキッスのこの指止まれに癒しの波動吸われて負けたので酷かったです…
そんな状態でも割と勝ててしまったのでやはり元のPTの完成度が高く、読みが容易なPTだったんじゃないかと思います

このPTの何が強いってバレルに強いトリパってところが一番凄いと思います
トリルアタッカーのドランルンパのどちらも胞子をくらわず、粉にも吸われないのがとても偉いです
トリパへの対応をバレルだけに任せていると間違いなく勝てないと思います
逆に弱い点はワイガギルガルドがきつかったのでここを改良していきたいですね

XY最後のオフで完成度の高いトリパを使えて満足しました
組んでくれたアルカナ、しらぬいは本当にありがとう
ORASではギルガルドファイアロー当たりがいなくなることを祈ります



おわり