今日も2好きは元気いっっぱい!

2好きです ポケモンやってます ダブル専門ですが他のことも書いていきたいなって考えてます

【ダブル】【XY】メガガブバンギ構築

 

XYではじめて作ったPT

普通なPTは嫌だったのでメガガブリアスを軸にPTを構成しました

今回の記事は新しい環境でどういう風にPTを作ればいいか分からない!!という方向けにどういう経緯でPTをつくったのか、変わっていったのかも書くので

構築だけ気になる方は最後まで飛ばしてください

 

僕は今回全くレートしていないのですが知り合いの人にPT貸したところ1950~とか乗ったとかいってたので公開することにしました

構築した当初は「バンギラスガブリアスロトムファイアローハッサムモロバレル」でした

今回のコンセプトはあくまでメガガブリアスを軸としていたので、

特性砂の力を生かすことのできる特性砂起こしのバンギラス※1

ガブリアスと縦横の相性が非常に良い水ロトム

③地震と相性がよく、また時にトリル対策ともなれるファイアロー

④対霰、またガブ水ロトムと縦の相性の良いハッサム

⑤対雨、対トリパ用にモロバレル※2

という風な経緯でできました

 

※1:ハッサムファイアローバンギガブと威嚇が4匹にも刺さるのはいただけないので砂ではなかなかめんどくさい相手のガブを簡単に処理できる特殊スカーフバンギを使おうと思いました

 

※2正直この枠はキッスがほしかったです でもみんな使ってるから使いたくない感が出てしまった・・・

 

そして何戦かまわし、環境初期で使って思ったことは

・とりあえずメガガブの火力しょっぱい^-^;

ファイアローもろすぎわろちん^-^:

・対雨にいれてるバレルの粉や胞子がルンパに効かないとかうげげげげ^-^;

・対トリパにいれてるバレルの粉や胞子がユキノオーに(ry

・相手のPT物理ポケ多すぎんよー 威嚇ないのきつい^-^;

 

と思いました

まあ一番がっかりしたのはモロバレルですね

こいつはよっぽどのことない限り6世代では使わないかな・・・

 

そしてこの点を改善するために

・バレル弱いからやっぱガブと相性の良いキッス

・威嚇ほしい ファイアローいらね ウインディや!!!

となったらしいです

ここは僕の改善したわけでわないのでよく分かりませんがこっちのほうが強いと思います

特に今作ウインディがとても強いですね

まあ霊獣がいないからなんでしょうが バクア身代わり貫通は正直強すぎです

 

また結構多彩な技を覚えるのが魅力ですね

鬼火の命中率たかすぎんよおおお

 

ってことでやっとPT紹介

【メガガブバンギ構築】

f:id:porigon2suki:20131108195320j:plain

臆病バンギラス@こだわりスカーフ

岩雪崩

冷凍ビーム

火炎放射

悪の波動

 

陽気ガブリアスガブリアスナイト

ドラクロ

地震

岩雪崩

守る

 

控え目水ロトム@残飯

10万ボルト

ハイドロポンプ

電磁波

鬼火

 

意地っ張りハッサム@鉢巻

とんぼ返り

バレットパンチ

かわらわり

電光石火

 

臆病ウインディ@ラム

火炎放射

バークアウト

鬼火

しんぴ

 

図太いトゲキッス@オボン

エアスラ

マジカルシャイン

火炎放射

この指とまれ

 

使用者の方にPTを書いてもらいました

かわいいし特徴を良く捉えている素晴らしく下手糞な絵だと思います!

 

XYの今の環境好きじゃないので この環境ぶっこわすような革命的PTを組みたいですねぇ~~~