今日も2好きは元気いっっぱい!

2好きです ポケモンやってます ダブル専門ですが他のことも書いていきたいなって考えてます

【全国ダブル】ガルゲン滅び【XY】

久々の更新

カロスで強くて全国で弱いわけがなかった…

アルカナが最初に考えて色々試行錯誤して形にできたPT

勝率は9割を超えてて大正義オフでも使おうと思っていたのですが情報の漏れが非常に怖いPTであること、相手を間違いなく良い気分にはしないPTであること、大正義以降出るオフが未定である(そもそも全国ダブルをやるかも分からない)、という3つの理由から使うのをやめこのブログで紹介することにしました

また先日行われたMDCチャンピオン決定戦の1戦目でしらぬいさんが使用し勝利したPTです

基本の回し方ではありませんが参考になると思うので興味がある方は是非見てみてください

BV:MRLW-WWWW-WWW9-SCEZ

 

【ガルゲン滅び】

f:id:porigon2suki:20140711183151p:plainf:id:porigon2suki:20140928175402p:plain

f:id:porigon2suki:20140711183226p:plainf:id:porigon2suki:20140711183230p:plain

f:id:porigon2suki:20140406185208p:plainf:id:porigon2suki:20140928175528p:plain

 

ガルーラ@ヨプ

猫だまし 金縛り 吠える 守る

ゲンガー@ゲンガナイト

シャドボ 滅びの歌 身代り 守る

霊獣ランドロス@イトケorヤチェ

とんぼ返り 雪崩 封印 守る

化身ボルトロス@ラム

とんぼ返り 挑発 なりきり 守る

モロバレル@脱出ボタン

ギガドレ キノコの胞子 怒りの粉 守る

マリルリ@オボン

アクジェor光の壁 ダイビング 滅びの歌 守る

 

『個別解説』

f:id:porigon2suki:20140928180334p:plainガルーラ 特性:せいしんりょく

実数値:〔207-115-106-*-100-156〕

ガルーラに猫だましする人を絶対に許さないポケモン

したらほぼゲームが決まります

猫打って相手のゲンガーに対する有効打をかなしばりするポケモン

最近スカーフランドロスが多いため結構な確立でわるあがきすることになります

吠えるは相手の初手でゴーストタイプが来てしまった場合や、ゲンガーの交代に合わせて味方に打って強引に影踏みを継続させたいとき等に使うため非常に便利な技でした

f:id:porigon2suki:20140928180852p:plainメガゲンガー 特性:浮遊⇒影踏み

実数値:〔メガ進化前:158-*-90-150-95-178〕

      〔メガ進化後:158-*-110-190-115-200〕

調整先は補正ありアローの鉢巻ブレバ高乱数耐えだったはず

まあ普通の滅びゲンガー 序盤で死なないように、かつターン終了時にこのポケモンがいることだけを考えれば大体勝てちゃいます

シャドボの枠は催眠術や怪しい光でもいいかもしれません

f:id:porigon2suki:20140928181053p:plain霊獣ランドロス 特性:威嚇 

実数値〔193-165-133-*-125-86〕 ※のんき最遅

わざわざこのPTのためだけにつもってもらった『のんき5VS0ランドロス

りゅっぺーくんにはいつも感謝してます 本当にありがとう

このPTの一番の要だと自分では思っています

後攻とんぼがとにかく強い これのおかげで滅び役がゲンガーだけで回るのでやばいです

調整は威嚇混み194メガガルーラの親子愛冷凍パンチ耐え 残りDって感じです

基本的な行動についても書きたいのですがそれは一番後ろに書くのでここではカットさせてもらいます

f:id:porigon2suki:20140928181059p:plain化身ボルトロス()特性:悪戯心

実数値:〔185-*-94-146-138-135〕

5世代から流用してきた穏やかボルトロス

元々はボルトチェンジ意識で霊獣ボルトロスで使っていたのですが相手の初手ランドロスの牽制、ドーブル対策のために化身ボルトロスにしました

ドーブル入りのPTに初手ゲンガーボルトで投げて影踏みながら挑発打って暇があったらなりきってゲンガー倒されても大丈夫な状況を作るのが仕事 

まあドーブル入りのPT以外には出しません

f:id:porigon2suki:20140928181106p:plainモロバレル 特性:再生力

実数値:〔221-*-134-105-101-31〕

相手の蜻蛉返り、ボルトチェンジにあわせて投げる代表的なポケモン

粉しつつの滅びも当然ながら強いのでこのポケモンは外せませんね

f:id:porigon2suki:20140928180910p:plainマリルリ 特性:草食

実数値:〔206-70-123-*-122-49〕

滅び役 メガガルーラを想定してバレルを後発に入れる人が非常に多いのと、リザ等も有効打がないため草食はかなり活躍しました

調整はオボン込みで178ダブルダメ眼鏡ハイボ2耐え

ダイビングのおかげで勝てた試合が2,3試合あったのでダイビングは外せないです

アクジェの枠はわりと自由かもしれません

 

『PTの基本的な立ち回り 選出パターン等』

基本はガルゲン+ランドロスorマリルリorモロバレル

一番多かったのはガルゲンランドマリルリです

ボルトロスは個別解説にも書いてある通り、ドーブル入りのPT以外には出しません

どうやって勝つか良く分からない人もいると思うので一番多かったパターンをターンごとに書いていきます

 

ガルーラで猫だまし、ゲンガーメガ進化しつつ滅びの歌(滅び残り3ターン)

‐ゲンガーを1ターン目で処理されないようにする

ガルーラ交代ランドロスに、メガゲンガー守る(滅び残り2ターン)

③ゲンガーをマリルリorガルーラに交代しつつランドロスでとんぼ返り、交代先はもちろんメガゲンガー(滅び残り1ターン)

-この時相手の守るが怖いのでとんぼ返りを打つ方向はできるだけ味方のほうが良い マリルリだと半減することもできるので大体はマリルリ 

-ランドロスがのんき最遅のためメガゲンはダメージを負うことはほとんどない 

-この時ランドロスがもし倒れても後ろからメガゲンガーを投げれるので全く問題ない

マリルリorガルーラ、ゲンガー両守る(滅び0となって相手の2体落ちる)

 

まああとは相手の裏次第ですが大体メガゲンガーを抜いてくるポケモンはいないため滅び打って勝ちって感じです

この基本的な立ち回りさえ間違わなければ初手で騙せれば勝てます

とても楽しく強いPTですが大正義で僕が使うことはないと思います(PTが本当に決まらなかったら使うかも)

 

 

おわり