今日も2好きは元気いっっぱい!

2好きです ポケモンやってます ダブル専門ですが他のことも書いていきたいなって考えてます

【ダブル】2好きトルネガブ

 

早速ですが自分が10月の頃から使用していたトルネガブについて記事を書いていきたいと思います

形はやや変更しつつだったのですがこないだのジャパンカップで限界が見えたので今回初めて公の場に晒します

~主な実績~
・突発大会 ベスト8×2
        ベスト4×2
第3回オナ2好き杯(団体戦) 準優勝(個人:3勝1敗)
(ちなみに出た突発全てベスト8以上です)

・第30回あんぐらオフ
 予選 10勝1敗(勝率91%)
決勝トナメ1回戦敗退 ベスト8

・ニコニコ超選手権予選 レート1861 1位

・2013ジャパンカップ レート1791 26位 決勝進出

とまあこんな感じでしょうか

本当に半年ぐらいずっと使い続けていた構築だったため経験値、また完成度が自分の今まで使ってきたPTで一番のPTに仕上がったと思います

でわPT解説の方に移りたいと思います

※今回晒す型はあくまでジャパンカップで採用した型なので超会議で使用したもの等とはまったく違います ご了承ください 

f:id:porigon2suki:20130511173458g:plainf:id:porigon2suki:20130511173459g:plainf:id:porigon2suki:20130511173522g:plain      

 f:id:porigon2suki:20130511173500g:plain  f:id:porigon2suki:20130511173448g:plainf:id:porigon2suki:20130511174210g:plain

【無邪気トルネロス@飛行のジュエル】

アクロバット 馬鹿力 熱風 守る

H4 A212 B4 C38 S252

【意地っ張りガブリアス@気合の襷】

ドラクロ 地震 雪崩 守る

H4 AS252

【勇敢バンギラス@悪ジュエ】

雪崩 噛み砕く 炎パン 守る

忘れた^-^;

【図太いクレセリア@オボン】

サイキネ こごかぜ トリル 手助け

H214 B76 C4 D36 S180

【冷静トリトドン@地面ジュエ】

濁流 大地 冷ビ 守る

H156 B70 C236 D44 

【意地っ張りハッサム@虫ジュエ】

虫食い バレット 剣舞 守る

HA252 D4

トルネガブの並びが非常に安定するpt
相手のptに合わせてほぼ自由に先発後発を決めることができる

個々の選出割合は

バンギラス 40%
ガブリアス  70%
トルネロス  70%
クレセリア  80%
トリトドン  70%
ハッサム   70%

って感じでした

~個別解説~

トルネロス

今回のPTの主軸となるポケモン 

物理4体の中での負けん気なため相手の威嚇を誘いやすい

調整先はジュエルアクロバットでラティオス高乱数1発

ダブルダメ熱風でハッサムを高乱数1発

最近のハッサムの流行に伴い熱風を採用してみたがジュエル消費したトルネロスの前で剣舞してくれるハッサムが非常に多かったため超選手権並びにジャパンカップではかなりの活躍をした

不意のスカーフポケモンの一撃に特に気をつけなければいけない

ガブリアス

調整はASなため特になし 

意地っ張りの利点はドラクロで無振りサザンドラを確定1発や雪崩で大体の霊獣ボルトを2発で持っていける

またクレセに凍える風を採用しているため、使い勝手は良かった

一回意地っ張りの火力を体験すると陽気には戻れない・・・

最近は威嚇持ちのPTが増えてきたため使いにくい

バンギラス

調整先は手助け悪ジュエ噛み砕くでクレセ確定1発

あとは適当

トリル下で働いてもらうことが多い

雨や霰には確定で投げなければならないほどこいつの役割は多い

またバンギガブで糞gできる

すごい楽しい

【クレセリア】

借り物() 凍える風とトリルの両立クレセ

アンチシナジーのように思えるがこれがなかなか強い

これの強さは使ってみないとor使われないと分からないと思うので省略

最近はローブシン多いためサイキネお勧め

トリトドン

地面ジュエ大地でグロス確定1発等

トリル下からでも普通にも働くことができるポケモン

雨相手や砂相手に選出することが多かった

濁流は強い

ハッサム

トリル下からもこご風サポからでも殴ることのできるポケモン

虫ジュエ虫食いが本当に強かった

またS操作のおかげで舞うタイミングも作りやすかった

このPTが苦手とするポケモンは水ロトムライコウ等である

この二匹が相手のPTにいた場合はハッサムの選出を半ば強制的にさせられてしまう また最近の水ロトムはめざ草が多いためトドンが大ダメージを受けないよう立ち回ることも重要になってくる

 

長い期間使ったPTなためすごく思い入れのあるPTです

これ以外のPTを使いこなせるかは分かりませんが全国大会はこれじゃないPTを使おうと思います

またトルネガブ構築の中でもトルネに熱風を採用しているものはあまり見ないため、もし組もうと考えている方がいる場合は採用を考えてみてはどうでしょうか